パート主婦おばさんの アフィリ実践日記

還暦過ぎたおばちゃんがパートをしながら、月5万をめざして作業する日々の記録を書いていきます。今は新パート先探し中!

ツイブラ学習実践3日目

テキスト、2章の続きから見る。

早く見ないと、ツイッターが始められないよ~~><;

と、いうことで、今日は
2章
●フォロワーを爆発的に増やす企画について
企画を作ることが効果的、と言われますが、
これは、やはりゼロから始める私には今は関係ないものかと思う。

3章

●ツイート内容について
時間・・決めてツイートすること
マスト・・時間は必ず
出来れば・・過去ツイートのチェック
マスト・・オリジナルツイートしたほうが良い時間帯あり
     引用ツイートなど


▲オリジナルツイートについて

・新規フォローワーを増やすもの

1.フォロワーが増える魔法の言葉

2.メルマガで売れてる・・」アピール
3.これからは反応の取れるものが必要・・アピール
4.1年以内に結果を出したい人へアプローチできるものがあれば・・アピール

2.3.4はゼロからのスタートにはないものなので、出来ない

・既存のフォロワーさんに共感してもらうもの

1.こんだけできました、頑張ったからかな・・・
2.自分の事務所のこと、聞いてよ!
3.体験
4.良い結果の事例引用
5.リツイート狙い文

どれも、レベルが高くて難しいかな・・それなりに考えよう!


・固定ツイートを見てもらうためのもの

個ツイへの誘導文・・プレゼントしてみるとか・・何もない><
リプをツリー形式で表示した。ツイートをつなげる・・どうやって?


▲反応の良いツイートを書くためのテクニック

・PREP法・・新規のフォロワーさんを獲得する時
結論(Point)
理由   (Reason)
具体例  (Examople)
結論 (Point)

既存のフォロワーさんにはこの文脈法は考えなくてもよい。


▲必要以上にハッシュタグに頼らない

文字数が沢山あったほうがツイッターの評価はあがりやすい。
140文字いっぱいにかくのがベター

・右端まで文章を書いても読まれないということはない。
句読点のみ

ハッシュタグ戦略

・ツイートにハッシュタグを使う時は
明確な理由がないと意味がない

ハッシュタグを使う2つの理由
1.アクセスの流入が期待できるもの
2.自分のコンテンツの感想をまとめたもの

1▲アクセスの流入が期待出来るハッシュタグ
・おは戦
・ニュースなどのトレンドキーワード
・みのごる
・みのツイ
・ツイブラ

文章に合致したハッシュタグを戦略的に入れる


2▲自分のコンテンツの感想をまとめたハッシュタグ
・みのごる
・みのツイ
・ツイブラ


●アナリティクス解析の見方

翌週のツイートの反応が上がる味方をする。

作り始めの最初の頃は、週1回はフォロワーの数値を確認すること。


フォロワー数値とプロフィールへのアクセス数をチェックして
プロフィール肩書、ツイート内容、個ツイの内容がマッチしてるかどうか、チェックする。
前日のツイートすべてのアナリティクスをチェックする。


4章

●固定ツイートの使い方について

一番読んでもらいたいものを置いておく
メルマガする人はメルマガフォームなど、

ただし、作り始めは様子をみながら、すぐには個ツイにしない。


5章

ここは、メルマガをやってる人向けだったので、私は封印
多分やることはないと思う・・・


3日かかって、やっと、一通り目を通しました。